こんにちは。
博多区の歯医者【うしお歯科クリニック】です。
「もしかして口臭かも?」と、人に相談できず悩まれている方はいらっしゃいませんか?
口臭は自分ではわかりにくくデリケートな悩みであるため、気になっていてもどうすればよいかわからないという方も多いかもしれませんね。
口臭が気になる・改善したいという方は、まずはむし歯や歯周病のチェックをおすすめします。
口臭の原因はさまざまですが、むし歯や歯周病も口臭の原因となるのです。
今回は、むし歯や歯周病による口臭についてお話しします。
むし歯や歯周病が進行すると口臭の原因になる
むし歯や歯周病は、進行することで口臭の原因となる場合があります。
むし歯は、進行して膿が出るようになると口臭の原因になりやすく、注意が必要です。
また、一度治療したむし歯でも、詰め物や被せ物との間にすき間が空いていることで、そこに食べかすなどがたまり、口臭に発展することもあります。
歯周病に由来する口臭は、患者全体の3分の1を占めると報告されています。
歯周病もむし歯と同様に、進行した場合に強い口臭を発生させるようになるのです。
参照:厚生労働省|健康日本21アクション支援システム ~健康づくりサポートネット~|口臭の原因・実態 >
歯周病菌は、メチルメルカプタンを大量に発生する細菌です。
メチルメルカプタンは「腐ったタマネギのようなにおい」にたとえられ、硫化水素よりも強い悪臭を放ちます。
むし歯や歯周病を改善することで、それらが原因で発生している口臭も改善することができます。
むし歯や歯周病に由来する口臭は治療で改善しましょう
むし歯や歯周病を治療することで、口臭の改善が図れます。
むし歯治療で注意すべきなのが、銀歯やレジンなどの詰め物・被せ物は経年劣化によって歯との間にすき間ができ、そこに詰まった食べかすなどによって発生する口臭です。
当院では、歯と詰め物・被せ物の間にすき間ができにくい「セラミック」による治療も可能ですので、お気軽にご相談ください。
歯周病を改善するには、歯垢や歯石を取り除いて歯周病菌の数を減らし、その後の蓄積を防ぐ必要があります。
毎日の丁寧なブラッシングと歯科医院での定期的な歯のクリーニングで、歯垢の蓄積を防ぐことが可能です。
口臭が気になる方はうしお歯科クリニックへご相談ください
博多区の【うしお歯科クリニック】では、お口の中を診察して、むし歯や歯周病の治療を行い、口臭の改善に努めます。
特に、むし歯治療は当院にご相談ください。
当院の院長は、「日本歯科保存学会認定 歯科保存治療専門医」「日本歯内療法学会認定 歯内療法専門医」の資格を所持しています。
進行したむし歯であってもなるべく歯を保存する治療法をご提案して、むし歯が引き起こす口臭の改善も図ります。
